にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ブログ村。他の人の釣りブログを見たい人はクリック!

2013年11月07日

初心者のルアー ヒラメ マゴチ

というわけで、どんなわけで?11月になっており、ヒラメやマゴチなどのフラットフィッシュを陸っぱりでルアーで狙える最盛期!
浜は各地盛り上がることと思います。

私も数年前にこんなん投げてて釣れるのか?と半信半疑にはじめて、初めてマゴチを獲った時の感動、忘れられません。
また、あの時、逃がした獲物がどんなであったのだろうか?と想像すると、また行ってやろうじゃねぇか!と釣具屋であれやこれや買い込んでしまう。
すると気がつけばタックルボックスには、使った事のない(釣れたことのない)ルアーが相当ごちゃごちゃ眠ってます。

さすがに一家の長、父親である身分と両立せねばならない趣味の世界。
あまり無駄遣いは許されません。

また、これからはじめよう、あるいははじめたばかりという方も読んでいただけていると思います。
ですので、初心者は何から買ったらいいの?ということで、ずばりお勧め!


これのピンク系です。
湘南のでかヒラメ70センチも、60マゴチも、沖縄70マゴチも、こいつで獲ってます。
価格も安くハードルアーと比べれば値段なんてあってないようなもの!
根がかり畏れずにボトムズル引きを攻め続けられます。

特に鯒はボトム命。
ボトムタッチの回数が釣果に比例する!なんてドコゾのメーカーのキャッチコピーにありそうですが、ハードルアーだとロストのことが頭をよぎるとなかなか攻められませんね。

で、あわせるジグヘッド。
様々な形状の物があります。
シングルフックの大きなのが直結されているタイプで針が上向き、下向きのもの。
なんだかいろいろと装飾のついているもの。
ヘッド鉛部分が派手派手に塗装されてたり。

私のお勧めは某量販店で見かける自社ブランド?のトリプルフック二個がついたものの塗装なし。

これまた、安いので攻めやすい。
どうせ、色や装飾はボトム打ってるうちに剥げてしまいます。
無塗装で十分!

重さは28グラムを基本に遠投~即沈む、そんな釣りを意識しています。

リフトアンドフォールのほうがより確実に獲れるので少し軽めの物を使ってもいいのですが、性格上、リフトアンドフォールをしているより、サッサと巻いてランガンしたい、そんな良く分からない理由で重いのを使用しています。
デカい魚は居食い系が多いようにも思います。目の前を通過する餌を自分が動くことなく(最小限の動きで)捕らえるのでしょうね。


もう一つ、初心者の方へのアドバイス。
ワームはジグヘッドに対して、まっすぐに刺してください。
まっすぐな心であれば、遠くのヒラメに届きます。

曲がった状態だと投げたときに空中でくるくると旋回してしまい、飛距離が落ちますよ~。

ということで、ここ最近は携帯からの投稿で、写真の向きがおかしいようですが、ご愛嬌。  


2010年12月01日

ヒラメ ルアーフィッシング

今年は去年に比べ、ヒラメの釣果が乏しいような気がします。
釣り場の閑散具合からみても、釣れ盛っている、というわけではないとおもいます。
去年が良すぎたのか、今年が悪いのか、まだまだ経験地の少ない私にはわかりませんが、ネットをみても、現地に居ても、釣れている人をあまり見ませんし。

というか、猛暑の影響で、釣れはじめが遅れている、ということにしておいて、これから12月の湘南デカヒラメを夢見て、フックの交換デモしておきましょう。


湘南ヒラメでima(アイマ)のルアーは外せません。

昨日のソゲは裂波のピンク。

 ima(アイマ)/sasuke 140S裂風

 ima(アイマ)/sasuke 140S裂風

価格:2,310円(税込、送料別)


最近でた裂風。裂波より大きく重く、飛距離と潜水深度が異なります。
早速、購入しますよ。


波打ち際で釣り上げた獲物を確実に捕らえるのにランディングツールは必須。
これは軽く、価格も抑え気味で、欲しいです。


  


2010年05月04日

湘南 でかヒラメ ルアーで狙う!初心者向け釣り方&タックル

ヒラメをルアーで狙う!初心者向け釣り方&タックル

釣りを始めて4,5年のまだまだ初心者ですが、何度か経験した釣果の感動を多くの人に経験してもらえれば、と思い、新しいブログカテゴリーで記事をまとめました。

もちろん、釣りは自然が相手ですので、いくらHow Toを学んでも、釣果にならない場合もあれば、私のようにビギナーズラックで、ドカンと釣れることだってあります。

私の記事が釣りを始めるきっかけとなれば、幸いです。
あと、釣りを通じて、「水は地球の命ですぅ」じゃないけど、環境に関しても感じ学んでもらえれば、何よりです。

恐惶謹言



釣れない釣り人は哲学者。釣れた釣り人はただのお調子者。

                夢枕獏