にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ブログ村。他の人の釣りブログを見たい人はクリック!

2015年10月14日

湘南 ヒラメ狙い

先日、大潮の朝マズメ、多少の波っけがあるものの、行ってきました湘南海岸。

オンショアの風の影響だと思いますが濁りもありましたが、同行者と三名でキャスト。
周囲にはアングラーがいないわけではありませんが数えるほど。

マゴチを期待してみましたが、ノーフィッシュ。
持病の腰痛が痛かったのであんまりランガンとまでは行きませんでした。


更新しないとブログ削除されちゃいますので、これからのシーズンはちょくちょく更新しようと思います。

  


Posted by EASY at 09:25Comments(0)ヒラメbose

2011年11月28日

湘南 ミディアム ヒラメ

結局、ラインを巻きかえる時間もなく、今日はお休み。
朝、嫁子供の起きる前に家出。

小一時間のカブでの移動、身に凍みます。
しかし、無風、この空気の冷たさは、奴のシーズン。

ということで、六時半ころ到着。
もう、夜明けは過ぎてます。

投げ釣り師が5人くらい、ルアーマンは3,4人。
海面は静かですが、多少、ウネリッ気があって、波打ち際はザザーッて感じです。

ランガン開始。
あまりベイト感を感じませんが、なんだか、来そうな臭いを・・・w

移動しまくると、投げ釣り師の脇で、波打ち際がモゾモゾっとやってます。
そこで、粘ってみることに。
ルアーは、こういう活性低そうな感じのときはワーム一辺倒。

今日はやけにガイドに絡んでミスキャストが続きます。
リールをこの前の手漕ぎで使用したので、リーダーが長く、結び目も大きめなせいもあるのかも。

キャスト、キャスト、キャスト、2,3歩移動、キャストキャストキャスト!



ズガン!!!


おっつ、巻けない。
まさかの、ネガカリ。。。
ちょっとづつ巻けるので、ゴミ袋かなんか釣ったかな・・・。


ごり、ごり、ゴリ・・・ゴゴリ



グイングイングイン!!


おお、ゴミが反応を示した!んなわけねーだろって、生体反応確認!

ってか、もう、目の前まで来てるし!
グイングイン系なんで、マゴチか?にしちゃー元気なくね?ゴミとソゲのコラボか?

なんて想像してましたら、ハイ、ばれました・・・
ガクリ。


とおもったら、また
グイングイングイン!!
ドラグもジリリ。

おぉ、きたきた。

デ上がってきたのは、ジャン。

久々のヒラメ!
全長こそ60弱ですが、肉厚の重量系。

それにしても、なんだかテンション上がらないファイトでした。






  


Posted by EASY at 13:06Comments(2)ヒラメ

2010年12月01日

平塚 ヒラメ狙い

昨日の話しですが、ヒラメ狙いでルアーフィッシング。
フィッシングカブ・ウィンターエディションにて(ハンドルのところに防寒用のハンドルカバーを装着face02)寒い夜明け前の一国で、茅ヶ崎到着。
誰も居ません。
薄暗いですが濁り気味?な様子。
波はなく、風も微風で、そのあたりは悪くないのですが。



とにかくキャスト開始!
しかし、ベイト感はありません。

で、せっかくバイクなわけで移動してみます。
平塚の河口まで来ました。
ここは初めてエントリーします。

こちらはベイト感あり。
水面を一斉にベイトが逃げ回って?います。

すると、、、

カツン!!

即アワセ!!
ヒット=!!

やりました!!
が、やっぱり軽い。


上がってきたのは30cm足らずのソゲBOY。
まだ大人の世界をしらないだろうに、とリリース。



その後河川内に投げてみたりしましたが、終了です。

だんだん、朝一の起床と移動が辛くなりにけり。


  


Posted by EASY at 05:04Comments(1)ヒラメ