にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ブログ村。他の人の釣りブログを見たい人はクリック!

2011年10月13日

湘南 青物!ルアーdeゲット!

2連休を頂いて、昨夜の夕マヅメに茅ヶ崎入り。
夕マヅメは良い思いをしたことがないので、テンション低いまま、平塚の河口でキャスト。
アングラーはそこそこいます。
ベイト感もゼロではなく、おそらくボラの小さいのが投網に入ってました。
が、やはり、やる気の低い人間には神は褒美をくれません。


で、今朝の朝マズメ。
まだ日の出る一時間前くらいに浜In

アングラーは見えません。
だめなのかな?

とか思いつつ、でも、ベイト感は結構良好。
水面がたまにぴちゃぴちゃ、暗がりでも見えました。

いよいよ、夜明け。
明るくなりだすとダツがクルクル、ピョンピョン、水面で跳ね回ってます。
ベイトが居る証でしょう。

気がつけばアングラーも数名。
投げ角師も数名。

ルアーはアスリートSSの夜光真っ白。
針がちょっと錆びててイケテないですがよく飛びます。

着水してから、5秒くらい数えて、テロテロとただ巻きを繰り返します。


・・・。

。。。




ズガン!!!
ブンブンブン!!!!



!!!


おっっつ、結構な引き応え!!

ん!
横っぱしり激し!!
ドラグはキツメだったので、糸は出ませんが、竿がのされる感じ!
たまりませんね!アドレナリン全開!!

魚影がみえました。
青物、ワカシ~イナダ?サイズです。
丸々と重量感あり!


で、無事ズリあげてナイフ一撃で〆て、早速、二匹目のドジョウ狙い。
同じルアーでキャスト!

すると、いきなり、ズガン!!

さっきより大きい感じ!
ドラグもちょい出てしまいます!

で、浜まで来ました!が、フワリ・・。face11

そんなこんなで、青物は4バイト、1キャッチ。
一匹獲れたからヨシ!

ってか、今まで、青物=弓角or メタルジグ、というのが頭にありましたが、シンキング12cmで、中層をテロテロと巻いててもくるんですね。
ってか、活性高い彼らは動く物体なら何でもいいのかも。


つづく。



  


Posted by EASY at 18:42Comments(0)青物

2010年08月17日

三保 ショアジギ&弓角

不調&混雑という話でしたので、ためらいましたが、夕方ドライブメインで行ってみよう、と三保へ。
うわさどおり、混んでいますし、誰も釣れてる気配なし。

で、ショアジギしますが、アタリなし。
弓角にジェット天秤で底を取っていたら、根がかり・・・。

PE2号なので力任せに引っ張るとフワリ。
外れた!?おもい?!

巻いてくるとタコさんゲット。
同じやり方で二匹つれました。

弓角でタコ釣り。


  


Posted by EASY at 10:34Comments(0)青物

2009年08月16日

三保 ショアジギ・・・ボーズの盆 3

言い訳がましいのですが、このお盆中の釣行で、自分はおろか、見渡せる釣り座の人で、ロッドがしなっている姿を見ていません。。。

今朝も、三保へ早起きして行ったのですがツインパワーSWが火を吹く様子はナシ・・・
(しつこいですが、周りも釣果ナシ~)

隣にきた、チョイ投げ(ナス型錘5号くらい)でテトラ帯の端っこにチョイっと頬っている翁がヒネギスを一匹釣ってました。
今のところ、上記が唯一の魚体ですわ。。。


それにしても静岡、やはり余震がシバシバありますね。
今先ほどもドスンときました。震度2くらいでしょうか?
縦ゆれっぽいのが単発でクルので、ドキッとします。





グレゴリー、好きなアウトドアメーカーです。  


Posted by EASY at 14:19Comments(0)青物