にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ブログ村。他の人の釣りブログを見たい人はクリック!

2012年09月17日

三浦市金田湾の手漕ぎボート

台風の影響が心配でしたが、今朝5時頃、舟屋の浜浦さんへ電話問い合わせしたところ、出せますよ、との事で、いって来ました。
着くとウネリのあとなのか、濁りがキツイですが、手漕ぎボートに危険な雰囲気ではありませんでした。

念のため、酔い止めを飲んで、出発。
こちらの舟屋は曳き舟はないようで、えっちらおっちらと沖合へ。

十五分くらい、漕いでいくと、なんとなく、ポイント到着。
やはり、濁りっけがあります。

餌はジャリメとスナメ。

竿は短いバス竿でOKです。
仕掛けをセットしキャスト!
仕掛けは船用のキス仕掛けですが、できれば東京湾仕様のほうが全長が短く、狭い手漕ぎボートでは扱いやすいと思います。

さっそく来ました!
ヒイラギ!笑
クサフグ!笑
ハゼ?

もちろん、キスも釣れました。
数もサイズもたいした事ありませんが、楽しかった!

でも、帰り道は風に流され、けっこう、しんどかった!!  


Posted by EASY at 19:12Comments(0)キス

2011年06月15日

相模川河口

今朝も釣行。
四時おきで5時着、この時期だと、すでにフツーに明るくなってます。。。



で、西浜覗きましたが、誰も居ませんでしたので、相模川河口へ。
砂州を歩いて東側からエントリー。
投げ釣りの人数名。
話し聞いてもどの人もふぐとかボーズとか。

リバレイ RBB シュープリームウェーダー グレー

リバレイ RBB シュープリームウェーダー グレー
価格:19,845円(税込、送料別)


昨日は朝一、鱸があがったそうで。
で、ずーっと歩いて河口へ。
久しぶりにきました。

防波堤へあがって未開の地へ。
ま、なんとも無反応な感じ。

すると対岸、西側の一番海よりの防波堤先端の釣り人の動きが!!!
竿が満月!
立ったり屈んだり、釣りロマンを求めて的な動作です。
仲間がタモを掴んで海に入れました。
するとそのとき、沖合いから大きな波が~・
どっバーン。
いったことある人なら想像できると思いますが、釣り人、波を被ってます。
ってか、釣った本人は後ろへ下がってて、タモ網入れてくれてる人の方が濡れてるし。。。w

そんなやり取りの末、上がったのは大きそうなチヌ?(対岸なのであくまでも、そう見える)
釣り人、ひとしきり仲間に自慢して歩いて、ストリンガーかけて海中へドボン。

居るのね。とは思いましたが、釣れる気せず、終了。



で、今日は投げ竿持ってますので、漁港の釣り餌屋でジャリメ購入。
このジャリメが、生きの悪いの、なんの、半分くらいは死にかけてふやけてました。
でも、おばちゃんがゴルフ場前がキスいいよ、なんて教えてくれるもんで、そこまで移動。
サーファー多し。
居ないところへ陣取って開始。
早々にヒット。
15cmくらいかな。

その後しばらく釣れず、飽き始めて餌を使いきろうと、大きめにつけ始めたら、ヒット!
20cmありました。
もっといっぱいつけちゃえ、ということで、大きいまま、一本がけ。

すると~。
ヒット!
今度はでかい!23cm

その他外道にヒイラギたくさん。
こいつはリリースするたび、トンビがゲットしてました。
楽しい釣りでした。

餌はだめだけど。  


Posted by EASY at 15:41Comments(3)キス

2011年03月31日

本牧海釣り

狙いはシーバスですが、タモを忘れて、到着も七時30分くらいだったので、一応、ルアーをキャストしましたが、釣れる気にならず、タモないので釣れたら困る、なんていうわけのわからない状態で、また、周りを見ても釣れてる気配なく・・・
で、早々にルアー竿でのえさ釣りにチェンジ。
旧護岸と呼ばれる釣り座は誰もいません。笑

なんだかゴミ多し。
ネガカリ多し。
ナマコが釣れた。
ヒトデがつれた。
鮫が掛かった。

で集中できず。


投げて放置してたらかかった一尾。
サイズはまずまずの23cmのキス。

それで終わりです。



で、今回の震災、やはり、他人事には感じられません。
ということで、来週後半で被災地でのボランティア活動に参加してきます。
会社でボランティア活動有給休暇というのがあるので、それを利用して行って来ます。
これといった特別な資格者ではないので出来ることといったら瓦礫の片付けとかだと思いますが、役に立てればと思います。  


Posted by EASY at 15:06Comments(0)キス