にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ブログ村。他の人の釣りブログを見たい人はクリック!

2012年09月18日

金田湾の手漕ぎボート!

昨日は帰宅後も何となく揺れている感覚でした。w



久々のキスの天麩羅、おいしかったです。
サイズはどれも15センチ前後、8匹でした。
ボートでの釣果としては少し寂しいですが、家族三人で食べるにはこれくらいがちょうど良いですね。
裁くのも楽ですし!




手漕ぎボートの釣りには必須な簡易竿かけ。


舟屋のおばさんいわく、これからはカワハギのシーズンだそうです。この竿一本あればキスからカワハギ、うまくすれば鯒なんかも上げられるのでは?
このメーカーの他の竿を持ってますが、安いわりにしっかりしてますよ。  


Posted by EASY at 09:38Comments(0)船釣り

2010年05月01日

金田湾の手漕ぎボート

ご無沙汰の更新です。
やはり、この時期はなかなか釣りにいけず、更新回数も減りました。
でも、先日、会社の仲間内で三浦半島の金田湾へ手漕ぎボートで釣りをしてきました。
船酔いの弱い私、船の釣りは気が進まなかったんですが、手漕ぎボートならマイペースで遊べるだろう、とチャレンジ。

餌は鰈狙いのイワイソとアオイソ、キス狙いでスナメの豪華三点盛り。
竿はルアー竿の流用ですが三本セット!

ネットでの情報だと鰈のでかいのが釣れるイメージで、わくわくの出船です。
日ごろの陰徳のおかげか、波風もほとんどなく、釣りもしやすく酔う気もしません。

ドンブラコッコー、ドンブラコ、と漕ぐこと20分くらいでしょうか。
生け簀の近くが好ポイントと宿で言われていたので、そこまで到着。
凪と入っても沖合いまでくれば、やはり船は揺れますね。

餌をセットして早速投入!

するとイキナリ!

ガルルン!!!

きたー!!
ひったくる様なアタリで、ブルンブルンです。
ちょっと過剰表現ですが。

するとあがってきたのは20センチくらいの海タナゴ。

ん。


で、第2投!
ふぐ。

第3投!
メゴチ。

第4投!
メゴチ。。

第5投!
ふぐ&ピンギス!


まぁ、こんな感じで、ばんたび、魚が付いてきて、面白いんですが、魚種がちがうぅ!!

で、結果はキスの良型で20センチくらいのを数匹で終了でした。

ほかの出船した人も鰈はその日は出なかったようです。

マゴチも釣れるようですので、また近々、行ってみようと思います!!

金田湾、手漕ぎボート、初心者にもお勧めです。
船酔いはしませんでしたし!



潮干狩り、ひをしがり!




GWの予定は静岡です。
マゴチが食いてぇ!  


Posted by EASY at 15:05Comments(0)船釣り

2009年12月31日

浜名湖旬の釣り?2

何とかかかったエンジンで、餌屋できいたポイント到着!

サビキつりと鰈釣りの仕掛けを皆さん準備。
私は、絶対ルアーで、ということで、サビキで釣果あるなら、フラットフィッシュやシーバスで有名な浜名湖、おいらでもいけるでしょ!と思い、レンジバイブやワームをキャスト。

今回は魚探も装備されている船なので、あちこちを流しながら、探します。

いました!
探知機に反応あり!!

サビキ派にはさっそく、鰯が!
ここからお祭りモード!

鈴なり鈴なり、ゾロリゾロリと入れ食い状態!
10cm前後の鰯です。

ということで、ルアーも気合入れていきますが・・・
ん~。無反応。


で、鰯やったら?と誘われましたが、ひたすらルアー。

で、結果、惨敗です。


鰯は同船の4人で、500匹以上釣れてたんじゃないでしょうか?

帰りがけに先輩Sさん釣具屋さんに釣果報告&写真撮影してもらってました。

自分は当たりひとつないままに終わりましたが、まぁ、慣れてるんで・・・泣



※今回のボートフィッシングの教訓は、移動中は強風注意!ということです。
あと忘れ物も注意です。




  


Posted by EASY at 09:49Comments(0)船釣り