にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ブログ村。他の人の釣りブログを見たい人はクリック!

2013年08月02日

シマノ エクスセンス トライデント90

河口のシーバスルアー、一押し!


小さいながら、飛距離、抜群!
表層をウネウネとチンタラ泳ぐ姿はリアルベイト!
流れにのせて、橋脚などのストラクチャー沿いに通せば、バスっんって出ますよ!

  


Posted by EASY at 03:47Comments(0)タックル

2013年07月24日

ヴァンキッシュリミテッドエディション4000XG

昨夜はバンヴァンキッシュの筆下ろし釣行!
リバーシーバスです。
釣果は…ボーズ










バンキッシュ、2013年リミテッドエディションなる物だそうで、専用パーツがついてます。



黒いスプール、派手な金ピカハンドル、キャップも金。
正直、機能的に何か優れる事はなく。

グリップはアルミラウンドノブなので、触り心地は違いますね。
グリップのタッチフィーリングが変わって、潮の流れをダイレクトに感じる事もしやすくなるのでしょうか。

私はどうせ買うなら限定な!という事で買いましたが、んー。
微妙な違いや色使い。
買ってからいうのもあれですが、特に、金ぴかは好き好み別れるところ。

まぁでも、限定という言葉好きとしては、「アリ」とします。






今までは古いツインパワーmgでしたので、蜜巻きでした。
ヴァンキッシュはクロスラップなので、ライントラブルは減るのかな。
という事で今回は0.8号を巻きました。

重さは他の4000番リールと比べるとずいぶん軽いですが、ツインパワーmg3000sと比べると大差はナイヨウナ…

巻ごこちは軽やかでいい感じ。
水の抵抗感がよくわかります。





さーて、NEWリール、最初の獲物は…!?




  


Posted by EASY at 13:07Comments(0)タックル

2013年05月31日

06 TWINPOWER MG ラインローラー2BB化

もはや化石となりつつある私の06ツインパワーMG。
どうやらラインローラーにガタが出たようで、巻き取り時に明らかな異音がするように・・・
そのせいか、この前は久しぶりにライントラブルで終了・・・。
オイルをくれてやっても、バラしてベアリングをお湯につけて、その後オイル吹いても、なんだか回復しない。
さすがに7年間、一回だけシマノにオーバーホールをだしましたが、あとは適当に洗ってオイル吹いただけのメンテで、ガタがきたのでしょう。

カタログを見ましたが、3000番という型はステラになってしまい、手が出ません。
C3000ではなんとなくサーフには非力なイメージがあって、4000番となると各シリーズ、重そう。
ヴァンキッシュあたりが狙い目ですけど・・・

ということで、ネットサーフィンでベアリング交換を検索。
すると結構簡単に出来そう。

しかも、ステラ以外のリールはほとんどがラインローラー部にはベアリングが一つしか入っていないようですが、ステラは2BB仕様。
定番カスタムとして、ベアリングを増加させるテクがあるらしい!

ということで、さっそく、キット購入。
キットといっても、ワッシャー、ベアリング、ブッシュなどがセットになった程度の物。

交換もマニュアルが同封されていて、+ドライバーだけで交換OK!
(できればピンセットがあったほうが楽ですね)

でさっそく、二個の新しいベアリングに交換して、先ほど、天白へ試し打ちへ!

すると、見事、異音はなくなりました!
バックラッシュもなくなって快適快適!



少し古いリールをお使いの方、お勧めですよ!
2BB化!
キットは下記のサイトで購入しました。
電話で聞いたら安いほうのキットで十分だそうです。

ぜひ!

  


Posted by EASY at 23:52Comments(2)タックル