にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ブログ村。他の人の釣りブログを見たい人はクリック!

2007年11月25日

バイク売却!

ということで、かわいい愛娘のために、長生きしてしっかりお仕事していかにゃぁーならんでしょってな訳で、少しでも健康的&リスクヘッジ&節約のために、バイクを手放しました。
乗っていたのはカワサキのスーパーシェルパという250ccのオフロードバイク。
以前に書きましたが、釣りにはなかなか最適で、三浦半島や相模湾、伊豆半島を釣り竿つんで走りました。釣り場の目の前までいけちゃうってのが何よりです。

これからはしばらくチャリンコ釣行orデミオ釣行です。デミオはなんだかんだで、嫁さんとのシガラミもあるので、やっぱりバイクが欲しいなぁ。なんて寝言をいってます。125ccなら保険料も激安だし、近場での釣りに行くくらいなら問題なさそうだし。欲しいなぁ。
お金ないけど…。

それにしても赤ちゃん、かわいいですよ。
寝返りはじめました!

Posted by EASY at 22:04Comments(3)

2007年11月25日

坊主

今年は去年と違い、赤ちゃんが産まれたので、休日の度に釣り、というわけにいかず、かわいー娘とすごす時間が増えた訳ですが、さすがにこの時期にはおいしーヒラメの刺身が食べたい!食べさせたい!という気持ちを抑え切れず、ルアーをもって湘南茅ヶ崎へ。

バイクは父親になった自覚と、ある事故を目撃してしまい、さらに保険料が小遣い捻出制度とあり、とりあえず降りることにしたので、実家までは東海道線、実家からビーチまではチャリンコにて。
さすがにこの時期、日の出前は寒い!

ということで四時半開始。満潮前です。

いざ、いつもの西浜。
と思ったら、すごーいたくさんの釣り人。
人込みは嫌なので、西浜はやめてサザンビーチからランガン開始!

漁港から東は釣り人も少なく、釣りはしやすかったです。

サザンビーチから野球場下まで歩き回り、またまた地引があがった後のナブラ狙いでやりましたが、あたりもなく…鱚釣りの人と話しましたが、まずまずの釣果だとか。

ルアーマンが大きなスズキをぶら下げてました。70センチはしっかりありそうな大物でした。

そしてママチャリにまたがり、ポイント移動。

やはり気になり西浜へ。
日の出前にくらべればかなりルアーマンは少なくなりましたが投げ釣りは増えた様子。

間にお邪魔しながらキャスト。

無反応。。。

鱚はぽつぽつ釣れてました。

諦めて帰ろうとチャリンコで竿をたたんでたら、、、40は越えてるヒラメをぶら下げた投げ釣り人があがってきます。聞くとたった今、すぐそこで釣れた、との事。鱚狙いで、最後の一投、アオイソメできたそうです。
血抜きにナイフを貸してあげてたら、自分にも釣れる気がして来て、再度、竿をセット…笑

釣れた実績はこのblogの過去ログのとおり、非常に乏しいなんちゃってルアーマンな訳ですが、釣れる気がする事は人一倍、強い?訳で諦められず、またもやキャスト!

もうすっかり日も上り、おかげさまで暖かい。ルアーマンは二、三人しかいなくなりました。
ということで、やっぱり釣れませんでした。

さすがにお腹もすいたし、疲れたし、おとなしくママチャリで帰宅です。

そうそう、なんと、今年もda19さんにお会いしました。
去年もこの時期にお会いしましたね。
また、お会いしましたら、情報おしえてくださいませ!

Posted by EASY at 20:34Comments(2)

2007年11月13日

湘南でかヒラメを求めて…

今日は久しぶりに茅ヶ崎西浜へ。気合いをいれて、朝3時半に到着。満潮が7時頃ということで潮周りも悪くはないはず!

狙いはこの時期定番のヒラメです。

まずは某ルアーショップの通販で買ったシーバックシャープ。20グラムないルアーの割にビシッと飛びます。
アイマの魚道Heavyやメタルジグとかの重量系ぶっ飛びルアーと違い、グライダーのようにフンワリと羽がついているように飛んでいきます。
泳ぎも軽いルアーなので、ただ引っ張るだけで、ぶるぶると泳ぎます。

って別にルアーの宣伝をするつもりじゃないですけど。だって結果、釣れたわけではないですし…f^_^;

西浜防波堤側からキャストをはじめ、放送塔前までをうろつき、市営プール前、地引き網付近もやりましたが、ノーヒット…。

しかし、綺麗な星空と流れ星、爽快な朝焼けとほんのりピンクな富士山を拝みながらのキャストは幸せでした。

使用ルアー
シーバックシャープ
ビーティーエス

釣果
なし

Posted by EASY at 17:14Comments(3)ヒラメ