にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ブログ村。他の人の釣りブログを見たい人はクリック!

2014年01月05日

ヴァンキッシュリミテッドエディション インプレ

春にはシマノのニューステラが発売のようです。しかし、住宅ローンを抱えているサラリーマン、ステラには手が出ません。そんなわけで、まだまだ実績少ない、ヴァンキッシュですが、大切にしていくわけです。

私が使用しているのはヴァンキッシュリミテッドエディションの4000XG。



ヴァンキッシュの特徴はカタログにある通り、超軽量!
軽いと、ぶん投げては巻き戻すというフラットフィッシュの釣りには疲労軽減という最大の武器となります。

また、ローターも軽い為、感度が良く、ルアーに絡む水流を重みとして感じやすく、カレントをイメージしやすくなります。

デザインは好き好みですので、何ともいえませんが、派手すぎず、シンプルな雰囲気で良いのでは、と感じています。
ダイワ系のリールのように意匠性に凝っているとは言えませんね。

巻ごこちもシルキー。
静かな河口で、聴こえるのは、蚊の羽音のみ。
リールは気配を消して、糸を巻くという仕事に専念してくれます。

総じて価格に対して満足です。

ただし、ここ最近感じるマイナス点が。
それはハンドル。正確にはグリップ。
リミテッドエディションならではということでメタル製の物が装着されています。
夏秋に使用していた時にはカッコいいし、握りやすいな、と思ってましたが、この時期になると…

超冷たい!!

そりゃ、金属剥き出しですので、キンキンに、冷えるんですね。
寒空で手もカジカミます。



ニューステラにどのような特性が付加されるのか、楽しみですが、ヴァンキッシュも軽量でよいですよよよ。

では。

ヴァンキッシュリミテッドエディション  インプレ



Posted by EASY at 09:21│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。