にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ブログ村。他の人の釣りブログを見たい人はクリック!

2009年07月23日

ショアジギング

さっそく、パームスブルービジョンツインパワーSWを振りたくて、今朝、梅雨っぽい雨の中行ってみました。
釣り人はほとんどおらず、寂しい感じ。
おそらく釣れないんだろうな、と思いながらも、準備。
最初は28gのジグをセット。

やはりシーバスロッドと比べて当然ですが、硬いため、投げやすい!
安心して振り切れるため、よく飛びます!

でも、この前みたいな鰯玉もなければもちろんナブラもない。
潮目はあったため、そのあたりを目指して投げてはそこをとり、しゃくり。を繰り返す。

早巻きといい、投げる力といい結構、ハードです。
昔からのクセで左手でロッド、右手で巻き上げ、というのが露骨に悪く出ており、左肩が痛い・・・

60gもセットしましたがやはり爽快にトンできます。
ちなみにこの60gのジグは有名メーカーの品ですが、熱で収縮するビニールがついており、ドライヤーで熱して皮膜を作ったのですが、5,6投でそのシートが剥がれ、鍍金も剥がれ落ちました。
残念。


でも、明らかに釣れなさそうなので、テトラをはさんだ反対側へ移動。
二人、ジギングやっています。
一人の人が慌しげに移動したので、その先をみると、ナブラ?のように見えます。
距離は遠くないですが、ナブラは小さくみえます。ナブラというか、ベイトの群れでしょうか
あっというまにいなくなりました。

まぁ、なにもないよりはいいだろうということで、その付近で邪魔にならなさそうな距離でキャスト。
何投かしましたが、また、例の船団が。
10艘以上はいます。
よーいドンとスタートして目の前を激走!

それらが走り抜けたら今度は別の漁船が網を目の前に投入開始!

ということで、釣りは終了。

この船団は何を漁しているのでしょうか。
毎度同じくらいの時間に同じ場所に並んで、一回停まって、全員が並んだら、徒競走のように走り出します。
おそらく、漁協で漁場を守るために何らかの規制があるのでしょうが、気になります。



梅雨が明けている割には鬱陶しい感じでしたが、投練ができたので、よしって感じです。



去年はカルティバの撃投で目測50cmクラスをかけたのですが・・・

同じカテゴリー(青物)の記事画像
ナブラ!!
同じカテゴリー(青物)の記事
 湘南 青物!ルアーdeゲット! (2011-10-13 18:42)
 三保 ショアジギ&弓角 (2010-08-17 10:34)
 三保 ショアジギ・・・ボーズの盆 3 (2009-08-16 14:19)
 三保 ショアジギ・・・ボーズの盆 2 (2009-08-14 12:11)
 三保 ショアジギ・・・ボーズの盆 (2009-08-13 21:03)
 三保青物 (2008-09-23 08:15)

Posted by EASY at 18:13│Comments(2)青物
この記事へのコメント
こんにちは!

ショアジギング!結構ハードですよねぇ~☆
疲れた後の、大物ヒットがまた心地良い疲れで堪らないですょね♪
漁船に負けずに頑張っちゃって下さい♪
Posted by pazmasa at 2009年07月24日 11:45
コメントありがとうございます。

釣れず、暑く、雨で、なかなか悲しい感じですが、いつか、ドカンと釣りたいです!
がんばります!!
Posted by EASY at 2009年07月25日 14:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。