にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ブログ村。他の人の釣りブログを見たい人はクリック!

2007年07月11日

三保の松原&浜名湖都田川

先日、仕事の関係と嫁の出産に伴い、浜松市と静岡市へ行く所用が。

で、自家用車での移動をしたのですが、もちろん、後部座席には竿やらリールやら、ウェーダーやら。
まずは、嫁さんに挨拶して、無事の出産を見届けて、子供も初めて抱っこして、やっぱり、感動なわけですが、病院で読んだ釣り雑誌に三保の松原「マゴチ」の文字が!

というわけで、満潮前をねらって釣行♪
三保には初めて行きましたので、ポイントもなにも車を止めるところすらママならぬ。
なんとか止めるところを見つけて、ルアーをパシパシ!
最初はミノー、そのあとソフトルアー。
どうやらドン深で、少し沖にカキの殻だか、石ころだかが固まっているところがあり、根がかり多発。
根がかりのたびに、リーダーの先端がボソボソになるので、少しづつ短くなっていってしまう。

すこし飽き始めていたら、なんだか目の前でナブラ立ち。
バフォッツ、バフォ!という低い捕食音。
これが、噂の鱸の捕食音だ!と興奮気味にミノーを放り込む。
静かに、ゆっくりとリトリーブ。
ナブラの近くでも同じスピードで引いてくる。

来い!来い!娘の出産祝いだ!来い!

なんて、自分勝手な解釈で、じゃっかん緊張しながら引いてくる。
ワクワクドキドキ。
気持ちのいい瞬間です。

第一投目、音沙汰なし。第二投目も・・・三投目、4,5,6,7,8、・・・
ルアーが悪い。マッチザベイト。泳層も違うのだ。いや、リトリーブスピードか?ストップアンドゴーか?
こうなりゃ、ワームだ。いやバイブレーションだ。ポッパーか?ジグか?そら来い!ほら来い!

なんだか、タックルボックスをひっくり返しながら、雑誌やら何やらで見聞きしたことをいろいろやってみました。
その間にもバフォ、バフォ!って、諦めさせない程度に音は続く・・・。

結局、一晩、潮が変わるまで挑戦しましたが、やっぱり、私には釣れないのでしょうかね。。。
でも、噂の捕食音が聞けただけでも勉強になりました。
三保の海は大型船舶が通り、面白かったです。
また行こうと思います。
嫁さんの実家に生まれたての子供に会いにですよ。



そして、浜名湖都田川河口。
こちらは会社の仲間と釣行。
河口といっても浜名湖への流れ込みで、相模川のそれとは様子が違います。
波もなく、潮の時間の関係か、流れも余りありませんでした。
なんとなくどぶ臭いところでしたが、小魚の逃げる様子はあちこちで見えます。
これまた、期待の開始。
会社の仲間は餌釣りです。

結論はルアーにはやっぱりアタリなし。
餌ではハゼやら超ミニキビレやら、やせ細ったセイゴやら、手長エビやらウナギやら、が釣れました♪
その場で天麩羅にしてくれた仲間がおり、ハゼや手長エビをサクサクっと美味しく頂きました。

対岸では外国人の方が夜通しドンちゃん騒ぎ。
流れは静かな河口でしたが異国情緒溢れるところでした。

こちらの都田川は餌釣りの方が面白そう。
ボケやユムシゲームもいい感じかもしれません。

さぁ、そろそろ釣りたくなってきました。
でも、お父さんになったわけですし、ホドホドに楽しみます♪


Posted by EASY at 00:59│Comments(4)
この記事へのコメント
おめでとうございます!!
結婚、出産とおめでた続きですね。
お父さんになるとあまり遊べなくなりますがめげずに頑張って下さい。ちなみにぼくも今年の11月に4人目が生まれてしまいます(全員女です)が、これからもバリバリ遊ぶ予定です。
それとぼくも先週末相模川で同じよな体験をしました。
鱸がいるのに釣れない屈辱的な体験です!
でもね、めげずにこれからも通って絶対に釣り上げようと思っているのでお互い釣れない釣りを楽しみましょう。
それじゃまたね。
Posted by 秋谷のりゅうじ at 2007年07月11日 12:25
Ryuさん
ありがとうございます。ついにトオちゃんデビューです。
Ryuさん見習って、しっかり働きしっかり遊べるお父さんになっていきます。

私は魚が居ても居なくても釣れない、ようなので、釣りはほどよい精神鍛錬の場、としてがんばります。つれなくてもそれはそれで楽しいですね。
もちろん、創意工夫と仮説と検証は忘れずに、いろいろと挑戦です。
Posted by EASY at 2007年07月12日 00:30
こんばんは!
EASYさん、お父さんになられたのですね。
おめでとうございます。

遠征がんばっていらっしゃいますね。
捕食反応有りですか、ドキドキしますね。

今週は台風の接近で又休養です。(^^;
Posted by プーさん at 2007年07月14日 22:49
こんにちは。

ブログはじめてみました。お暇なときにでも遊びに来てください。コメントいただけると嬉しいです^^

では釣って釣って釣りまくりましょうvvv
Posted by 室田 at 2007年07月16日 15:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。