にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ブログ村。他の人の釣りブログを見たい人はクリック!

2007年08月29日

浜松市 米津浜

今週は昨日、一昨日と仕事のプロジェクトで浜松で合宿を行いました。

ということで(?)その前日になる日曜日に静岡県入り。
先輩と釣行。

先輩のお勧めで浜松市の米津浜へ。

静岡県での釣りで魚らしい魚を手にしたことのない過去と、一緒に釣行した先輩と一緒にいくと絶対に釣れない、というジンクスがあり、釣れる気はしないけど、まぁいいかな、的なノンビリモードでの釣行です・・・face08

で、国道一号を海側へ曲がってすぐの駐車スペースへ停車。
ここのポイントは事前学習によると、駐車スペースはわかりやすいが、ビーチまでが遠いと書いてありました。
たしかに、パーキングスペースからは海は見えません。松林をくぐって歩くこと5分ほど。
海岸に出ました。そこから歩くこと10分弱。やっとこポイントに到着です。超天気いい!!

サーファーが4,5人。
釣り人が10人?くらい。

広い砂浜で、気持ちいい!波風も遠州のわりにはまずまず穏やかな感じ。

餌はアカイソメ(ジャリメ)とチロリ。
針は波が若干あるので3本針にしました。

キャスト!
さっそくつれたのはフグ君。
あー、どうせ、静岡県だし、こんな感じかねぇ、いやだなぁ。と思いつつ、餌をリセットしてキャスト!
5色。
少しサビキますが、いまいち底の感触がわかりにくい。
少し、かけ上がりになっていそうなところがあったので、そこで手を止めます。

というか夜通し神奈川から走ってきて眠くなっていたので、置き竿にして居眠りでも。

と思ったら、、、

「び、ビンビンビン♪」

アタリです。なんだかフグほど激しくなく、小気味よい感じ。
なんだか久しぶりの感触です。

ゆっくり竿を立てて、竿サビキ。
これは間違いなく鱚ですね。
おい食いさせら得れるかなーとゆっくりサビキましたが、やっぱり、早く魚の顔を確かめたくて、ズルズル巻き上げ。


オモリがあがってきました。
仕掛けにはナニやら青い物体が。

アオサの固まりが。。。え?これがアタリの原因?

と思ったら、しっかりアオサの中に銀鱗のシロギスちゃん。
それもまずまずの大きさ。
20センチ弱くらい♪

やりました。嬉しい今年初の鱚です。

その後もポチポチ、釣れ続きました。

途中、ルアーマンがウロウロしていたので、鱚釣りを中断して、マゴチングにチェンジ。
明らかなカレント(離岸流)が出来ていたので、その波打ち際に海水パンツで立ちこみ。念のため、ライフジャケットは着用しましたが。
海水も程よく冷たく気持ちいい!

でも、さすがに鱚釣りしながらのルアーでは集中力も体力も続かず、しばらくして飽きてしまい、鱚つりに専念。


潮がどんどん引いていきます。
するとどこからともなく、オバちゃん連中がバケツ持って集結です。
皆さん潮干狩りモードに。

なるほど、よく見ると波打ち際に5センチくらいの大粒の貝が結構転がってます。
アサリのようにも見えますが。なんでしょう?

私も転がっているのを拾いながらキスつり。
二兎追うものは、二兎ともそれなりに。

結局、釣果はキスがッ抜けに及ばず9匹。
貝は大量の130個(嫁さんのお母さんが数えてました。face12

仕事の合宿前に、よい釣り場で楽しいリフレッシュが出来ました。
でも、調子に乗ってTシャツ脱いで釣りしてたら日焼けでやけど状態・・・icon07現在、悲惨な状態です。

先輩の西の釣り人さん、ありがとうございました。あ、餌代払い忘れました。。。ごめんなさい。


Posted by EASY at 21:43│Comments(2)
この記事へのコメント
えさ代はいいよ。遠征費であげます。一年やってきてやっと時期とポイントがわかってきました。浜は12月までは楽しめますよ!!次回もどうですか?
Posted by 西の釣り人 at 2007年09月03日 06:06
こんにちは。初めまして。この米津浜から10分くらい西に行った所の篠原前浜に最近通っています(^o^)。最初9月の初め頃に昼間行ったのですが、20~25cmくらいのキスが10匹ほどとチン夕が結構釣れましたσ(^^)。そこで夜釣りが面白そうと思い、夜行ってみたら予感的中!!マダカはくるし、キビレの45cmは釣れるし、イシモチが始まればしばらく入れ食いで大漁でした。しかも釣果の割に釣り人がいないのにもびっくりしました(●^o^●)。多分スズキだと思いますが、二回八リスをブチ切ってイッたヤツもいました(;´д`)トホホ。。。夜の前浜も楽しいですよ!!!
Posted by カールヘルム at 2007年10月06日 11:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。