にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ブログ村。他の人の釣りブログを見たい人はクリック!

2010年02月28日

チリM8.8大地震 津波警報

南米チリで27日マグニチュード8.8の地震があったそうです。
日本沿岸にも津波がこれから到達予想だそうで、神奈川相模湾付近でも2mとなっていました。

沿岸での釣りは控えるべきと思います。

で、先日は沖縄でも地震がありましたし、神奈川でも何日か前に有感地震がありました。
ニュースでは日本海でリュウグウノツカイが数多く捕らえられている、というようなのもありました。
もちろん、因果関係は不明ですが、なんだか、気になりますよね。

地球は地球そのものが生命体であって、地球そのものの意思は人には感じることはし難いようですが、地震発生の前触れなどを察知する生き物があるくらいなので、何らかの意思を持っているのかもしれませんね。


温暖化なども地球の意思の発信なのだと思います。
それを我々がどのように受け止め理解するか、地球への尊敬と感謝、思いやり、いたわりが大切なんですね。







同じカテゴリー(雑談雑念)の記事画像
クロスカブ
イワタニ ジュニアバーナー
ジョギング
スパーカブ110 鎌倉ツーリング 釈迦堂切通し
ホンダ スーパーカブ110
静岡 釣行記
同じカテゴリー(雑談雑念)の記事
 クロスカブ (2013-07-04 16:49)
 the 名古屋走り! (2013-02-13 13:01)
 釣りビジョンが無料放送中! (2012-10-01 10:03)
 台風17号 (2012-09-28 18:00)
 今年も行くぞ!富士登山 (2012-08-14 16:14)
 暑い! (2012-08-08 15:05)

Posted by EASY at 11:20│Comments(2)雑談雑念
この記事へのコメント
津波警報、怖かったです。

今回は警報が発令されて時間があったので、
とりあえず丘の上に避難できたのですが、
もし急な警報ならどうなっていたか....

日頃の備えが大事ですね。
Posted by 津波警報 at 2010年03月01日 11:59
コメント、ありがとうございます。
今回の津波はいろいろと問題の声も上がっているようですが、結果、津波は大きな災害にならずに幸いでした。

チリの被災者の方のいち早い復興を願うばかりです。
Posted by EASY at 2010年03月02日 22:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。