にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ブログ村。他の人の釣りブログを見たい人はクリック!

2010年05月02日

ルアーで黒鯛!!

今日も夕マズメにれっつゴー!
道もやっぱり混んでました。
無事故無違反。


で、現場に着くとバーベキューやらデートやら。
釣り人らしきはいませんでした。

で、ポイントに到着。
まだ明るいので、あちこち、見てまわると・・・
一ヶ所、排水路のようなところで、かすかに小魚がパシャ、ってやってます。

とりあえず、太ももくらいまでウェーディングしながら、キャストしてみます。
流れがあるところなんで、狙いの場所にルアーを送り込む、為に、流れの上手にキャストしないといけません。
なかなか思い通りのラインを描けず、立ち居地を工夫してみたり、飛距離を調整してみたり。

開始、15分くらい。
だんだん、いい感じでルアーが投げ込めるようになってきました。


シュパ!


ベストポジションにルアー着水。
明るいので、巻いてくるスピードも調整しやすい!


よ~し。なかなかベストな感じで、ルアーがポイント(と思われる箇所)に流れていきます。




すると~!!!






!!!!



どっか~ん!!!





何かが水面を割って出たぁ!!
と思ってたら、

icon14



グイングイン、どころの騒ぎではない猛烈な引きです!
しかも、下に下に、ガンガンと引いていきます。


ドラグもジリジリジリリ、やっべぇ~!動揺しちゃいます。


焦りが表情に出ているだろうに。
駄目だ、まだ明るいし、かっこよく釣り上げなきゃ、なんて思いとバラスナヨ、という思い。


そうだ、俺の竿はウエダだ!
高級ロッドがついている!
などと根拠のない理由で落ち着きを取り戻して、チョイドラグを閉めなおして、巻いてきます。


それにしてもエラアライはないし、ん~、実はボラの擦れ掛りじゃね?なんて、冷静になって思ってみたりして。



近づいてきました。


おぉぉ!!!



こ、これはでっけ~。



なんとチヌです!チヌ!


太ももまで浸かって、魚をランディングしたことがなかったので、ちょっと悪戦苦闘。
かっこよくフィッシュグリップで捕まえたかったのですが、流れがあって、うまくいきません。

ので、ゆっくりと砂浜に近づく作戦で。
見事、ゲット!!


やりました。
51センチ、黒鯛です。
超重いしface08

かっこつけて、一匹釣って、颯爽と帰路に。
30分で釣り終了です。

楽しすぎ。face15

ルアーで黒鯛!!
ルアーで黒鯛!!

同じカテゴリー(チヌ・キビレ)の記事画像
クロダイとキビレ
同じカテゴリー(チヌ・キビレ)の記事
 相模川 極寒 (2008-02-24 23:25)
 出会いに感謝 (2007-05-06 00:28)
 二匹目のドジョウ (2007-05-04 01:09)
 クロダイとキビレ (2007-04-26 23:30)

この記事へのコメント
おぉ、素晴らしい釣果ですね!おめでとうございます!
サイズもさることながら、見事なボテッ腹で…(笑)さぞや重い引きだったのでしょうね!
…イイなぁ、こんなの掛けてみたい(泣)
Posted by でぃー at 2010年05月03日 19:36
うらやましいっす。
私は小さいのばかりで。。。
Posted by 陸ヒラメ at 2010年05月03日 21:58
ご無沙汰しております。
最近twitterばっかりでblogの更新をサボってましたが、久々に更新しました!
それにしてもマツコDXみたいな黒鯛ですね!かなり引いたんだろうなぁ。
羨ましい~。
Posted by komomo at 2010年05月03日 22:40
>でぃーさん
ありがとうございます!
最初は流木釣ったのかと思うくらい、重かったです。
釣り上げてぶら下げて持ち帰るのも重かったですよ~!

>陸ヒラメさん
今回の連休は神、降臨でした!
お刺身、おいしかったですよ~。
脂のりのりでした。

>komomoさん
ご無沙汰です!マツコDX、見事な内臓で、そちらも頂きました。
まさか、こんなの掛かるとは思ってなかったので、引きを堪能、というより、とにかくブチ上げた、という感覚でした。
Posted by EASY at 2010年05月04日 12:37
こんばんは~。ごぶさたしてます(^<^)

チヌ、いいですね~、けっこう三保ではルアーに食ってきますよ。

一番いいのはメバル用のべビサーによく食ってきます(^<^)
Posted by funanori at 2010年05月06日 23:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。