にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ブログ村。他の人の釣りブログを見たい人はクリック!

2012年12月18日

ご無沙汰なわけです。

最盛期だってのに、なかなか、更新もなく、つまり、海にもいけてないわけです。

行けない理由の最大な理由は、、、

管理者養成学校

という、13日間の地獄の特訓といわれる泊まり込みの研修にいったからです。笑

すごい経験でした。
13日間、テレビなし、携帯なし、新聞なし。
トイレもゆっくりできないような環境で、見ず知らずの人たちでよくわからん訓練をする!

地獄の特訓、管理者養成学校で検索するといろいろでてきますが、そんな経験をしてきました。
どんな事でも糞真面目に本気でやるとどうにかなる、って事と、くだらないような事でも本気でやると面白くなる、そんな経験をしました。

で、娑婆に戻れば12月後半。
年内になんか釣りたいなー。
サラリーマン、頑張るぞ!



Posted by EASY at 13:18│Comments(10)
この記事へのコメント
EASYさん、初めまして です。ルアーでひらめを仕留めてみたく、このブログを参考にさせて頂いてます。一つ質問ですが、竿は何フィートを使ってますか?自分はあまり長いと使いずらく、8フィート6インチのMLの竿を使ってますが、ルアーの遠投ができないのです。やはり、9フィート以上の方が遠投できるでしょうか?
Posted by めたぼアングラー at 2012年12月18日 14:01
めたぼアングラーさん
こんばんは。コメントありがとうございました。
ルアーの遠投の件ですが私なりのお答えです。

まず、私は9フィートの竿を使用しています。サーフからのルアー釣りではごくごく平均なサイズだと思います。
一般的に長い方が遠投には有利とされますが、ヒラメ狙いで遠投が重要なのは間違いありません。しかし長いと扱いにくさやキャストに体力がいるなどのデメリットもあります。
飛距離×移動範囲×キャスト回数×状況にあったルアー×ポイントを読む力+運=釣果
みたいな釣りですので、あまり投げにくいとキャスト回数が減ります。
堤防やテトラまわりなどポイントによってはキャストできなくなる場合もあるのでは?

遠投するには竿だけでなく、ラインやリールのスプール、ガイド形状、ルアーそのもののセレクト、などトータルバランスが重要です。とくにルアーの重量とロッドの強さはバランスが大切です。
私としては8.6フィートの竿を単純に9フィートにかえたところで、飛距離は鼻差と思います。
あとはキャストフォームはどうでしょうか?投げ釣りの容量で斜め45度に打ち込む!って感じでキャストするときれいな放物線になると思います。水平にキャストしてしまうと飛距離が伸びにくいです。
Posted by EASY at 2012年12月18日 21:44
EASYさん、貴重なご意見、丁寧なアドバイスありがとうございます!一本9.6フィートの竿持ってるのですが、(ダイワのシーバスハンター)重くて確かにすぐ疲れてしまうのです。でも、長い方が遠心力も効いて遠投できるのかな、遠投できればポイントを広く探れるから、釣れる確率もUPすだろうな、でも使いずらいしな~、とそんな事ばかり思いながらその竿はほとんど使ってません。
 
いつもは、シマノのムーンショットを使ってますが、たぶん30メーター程しか飛んでない気がします。キャストフォームはいまいちぎこちない気がします。まだまだ場数をふまなきゃならないですね。

一本釣れた時には、又ご一報させて頂きます。研修でお疲れの所、有難うございました。
Posted by めたぼアングラー at 2012年12月19日 23:28
ラインの素材は何ですか?
細いほど飛距離がのびますよ。
Posted by EASY at 2012年12月22日 07:18
一応PEラインを使用してます。何号かは忘れてしまいました。リールは安物でスプールの溝はかなり深いです。面倒くさがりで、特にし下糸など巻かず使用してます。(^^)ちなみに、ルアーは20グラム前後の物を使ってます。    
リールの溝が浅いと飛距離にもかなり差が出るでしょうか?
Posted by めたぼアングラーhv at 2012年12月23日 07:27
ナイロン用のスプールにそのままPEだけを200m程度巻くと、かなり糸不足な状態になると思います。
飛距離が何%落ちるか、という明確な数字はわかりませんが、スプールのエッジが抵抗になるのは間違いないとおもいます。

ナイロンの安糸でかまいませんので、下巻きを施されたほうがよいと思います。

ヒラメつりの場合、リールは安物でも十分です。が、釣行後の真水での洗浄はお忘れなく。
Posted by EASY at 2012年12月23日 07:59
EASYさん、いろいろアドバイスありがとうございました!
Posted by めたぼアングラー at 2012年12月23日 10:45
EASYさま、初めまして!
時折ブログを覗かせていただいてますフラットアングラーの、けんけんと申します。
最近の茅ヶ崎サーフはどんなもんでしょうか?フラットを狙い始めの頃は良く行ったのですが、全く釣れず。。。(腕の問題と思いますw) 最近は西湘サーフばかりです。西湘は昨年50センチオーバーを釣りましたが、今年はまだ釣れてないですorz

管理者養成学校。。。 やーあーって来いよ~と~、おーくぅらーれぇーてぇ~のとこですか(笑?
Posted by けんけん at 2013年01月11日 20:05
けんけんさん
はじめまして!
お読み頂き、幸いです。

最近の茅ヶ崎サーフ、どうでしょう・・・?w
私も数度しか行っておらず、その時は釣れている様子はみませんでした。
西のほうが確率高そうですよね。
近く、一年ばかり、名古屋行きですので、三河の海を探ってきます!

管理者、まさにそれです。w
ひたいにぃー、あせしてぇー!つくぅうーたもおのわぁー!
Posted by EASY at 2013年01月12日 21:41
おはようございます!
返コメ有難うございます^^

茅ヶ崎サーフのが近くて良いのですが(鎌倉在住)、私が行った時も釣れてる様子がないんですよね。。。 かといって西湘サーフも朝マヅメは大混雑で、ヒラメの数よりアングラーのが絶対多いなという状況です(笑 年末に静岡の三保に行きましたけど、良い感じでしたよ!三河の海の状況もぜひブログに載せてくださいね~!

管理者養成学校、同じ所みたいですね(笑
10年以上前ですが行きましたよw 今となってはもう一度行ってみたいかもです(笑
Posted by けんけん at 2013年01月13日 09:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。