にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ブログ村。他の人の釣りブログを見たい人はクリック!

2010年05月01日

ヒラメをルアーで狙う!!~タックル 小物~

ヒラメをルアーで狙う!タックル小物篇ですが、どうも、ルアーフィッシングというのはコスプレ的要素があって、普段はなかなか出来ない格好で、なんとなく特殊武装的な雰囲気を楽しんでしまう、という感じもありますよね。

ルアーをやらない人から見れば、釣れもしないくせに道具ばっかり、ってな話になるんですが。。。笑
所有感が楽しいからいいんですけどね。


でも、釣れた時に、お気に入りの道具やこだわりの名品を使っていると、満足感も倍増。
というか、今日、紹介するのは釣れた時にないと少々困ってしまうもの、でしょうか。

といのも、ルアーで釣れる魚というのは、小魚とルアーを間違えて食いついてくるので、フィッシュイーターと言われ、まぁ、獰猛な種類といえる魚が釣れます。
ヒラメもしかり。

で、そういったフィッシュイーター達は、一度食いついた小魚をきっりと食べるために、ご立派な「歯」が付いています。
太刀魚なんかもそうですが、剃刀のようにスパッと手を切られてしまうような魚もいます。

ヒラメは太刀魚ほどではありませんが、やはり、獰猛な気質としっかりとした歯が付いています。

ですので、いわゆる「バス持ち」みたいに、口に手を入れてがっつり持ち上げる、というのはやめたほうがいいです。
また、マゴチやシーバスは口だけでなく、鰓(エラ)や鰭(ひれ)〔読めます?〕も危険な部位で、うかつに扱うと此方も剃刀のように。。。

ということで、せっかく釣った獲物ですから、安全に捕獲するための道具があります。


定番ですね。ちょっと高価ですが、ずっと使えますし。


激安!1000円を切るフィッシュグリッパー!価格はご立派ー!


これももっていたほうが何かと便利です。絡まった海草やくらげの除去、ひっかかった河豚に。

防波堤などであればランディングネット(タモ網)ですが、網で救った後にも使える道具です。
また、そげサイズでも直接魚に触れると、手が生臭くなるので、餌を使用しないルアーフィッシングの場合、なんらかの魚掴みはあったほうがいいですね。

同じカテゴリー(ヒラメをルアーで狙う!初心者)の記事画像
ヒラメをルアーで狙う!~タックル ロッド~
同じカテゴリー(ヒラメをルアーで狙う!初心者)の記事
 初心者のルアー ヒラメ マゴチ (2013-11-07 12:25)
 ヒラメ ルアーフィッシング (2010-12-01 21:23)
 湘南 でかヒラメ ルアーで狙う!初心者向け釣り方&タックル (2010-05-04 14:25)
 ヒラメをルアーで狙う!~タックル 小物~ (2010-04-04 15:30)
 ヒラメをルアーで狙う!~タックル 小物~ (2010-04-04 15:14)
 ヒラメをルアーで狙う!~タックル 小物~ (2010-04-04 01:03)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。