にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ブログ村。他の人の釣りブログを見たい人はクリック!

2009年11月01日

フックの安全キャップ

皆さんはサーフなどに立ちこむとき、ライフベストなどを着ている方が多いと思いますが、その中にルアーボックスをこさえますよね。
でその中に思い思いのルアーを仕込むわけですが、私の場合は右はシーバスを意識したルアー、左はヒラメを意識したルアーといった感じで入れています。

ほとんどが魚をかけた事のない無駄ルアーな訳ですが、どうしてもいろいろと持ち歩きたくなってしまうわけです。

で、今日はフックカバーについて。
フックを裸のまま、何個も一緒のボックスに入れていると、フックとアイリングやスプリットリングと絡まりあって、ウェーディング時のルアーチェンジなんかがしにくくなります。
場合によってはその絡み合いを解き解こうとモジモジしているとポチャンと落として引き波にササぁーっと持ってかれてロストしたりして。

で、フックに安全キャップをつければ、そういったトラブルをなくせますし、もちろん、無駄にフックが刺さることを防げます。


で、そのフックキャップにも種類があって、自分が見たことある限り、3種類、あります。

フックの安全キャップ

赤、黒、緑の三種類。
メーカーはおそらくそれぞれ違います。

で、なぜ、三種類も買ったのかということですが、それぞれ使いやすさ使いにくさなどがありました。

一番最初に使っていた赤いのは着脱はしやすいのですが、外れやすさがぴか一で、ボックスの中で勝手にはずれる事があり、カバーの役目を果たしていないことがありました。また、水抜けがよくないので、錆びる原因になるようです。

二番目に使った黒いの。メーカー名などは伏せておきますが、形状は水抜けの穴があいていて、赤の不具合を解決できると思い、購入しました。やはり、水抜け穴があいており、水抜けは良好です。が、なんだか個体差があるのか、やたらと着脱しにくい。ルアーを交換するのが面倒になるくらい、硬いんです。ものによってはそうでもないのもあるのですが、使いづらい。

で、いまのところ、気に入っているのが、緑。これはカルティバ(オーナ)が発売しているオーナー(OWNER) 安全キャップ Sです。着脱も良好で、水抜けもよさそう。出会いは中古ルアーを購入すると付いて来た奴でした。ネットで探して纏め買いしました。Sサイズで6番前後の針には問題なく使えます。4番はSサイズは厳しい感じですね。
フックの安全キャップ

ぜひ、お勧めです。



で、今日は昼間にマイクスへ。
トヨタがやっているお店なんで、トヨタの車とワーゲンの車と、アウトドア服と本格マウンテンバイクと釣具とレストランが複合する、というなんだか意味不明なお店です。笑
が、品揃えがマニアックというか、いつもいく量販釣具店とは一味違う感じで面白いんですよ。
服とかもパタゴニアとか高額ですが、おしゃれな感じ。

で、あまり欲しいものはなかったのですが、レンジバイブ30gを買いました。赤金でヒラメに良かれ。
フックの安全キャップ
【在庫限定セール】 バスディ レンジバイブ90ES (有頂天カラー)


とにかく、フックキャップはオーナー(OWNER) 安全キャップ Sがお勧めです。


あれ、風がやんできたような気がします。
波は残るでしょうけど、明日朝いけるかな?

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
ヴァンキッシュリミテッドエディション4000XG
行きますよ!
シマノ ツインパワーSW
サンタクロース、参上!
軍艦
UZU ラッパのジョニー 俺のシャバジグ
同じカテゴリー(タックル)の記事
 シマノ エクスセンス トライデント90 (2013-08-02 03:47)
 ヴァンキッシュリミテッドエディション4000XG (2013-07-24 13:07)
 06 TWINPOWER MG ラインローラー2BB化 (2013-05-31 23:52)
 ライン巻き替え (2011-11-24 19:54)
 濁り (2010-11-02 23:55)
 ウエダ シューティングシャフト (2010-10-07 00:34)

Posted by EASY at 23:13│Comments(0)タックル
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。