にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ブログ村。他の人の釣りブログを見たい人はクリック!

2009年10月07日

アニサキス

先日、横浜市主催の中央卸売市場内での「魚の捌き方料理教室」みたいなのに参加してきました。
メニューはアジのなめろう、キンメの煮付け、イカのわた煮というメニューをクッキング!
講師は沢田けんじさん。NHKとかにも出てくる人だそうです!

アジを捌くのは簡単でしたが、思いのほか、イカが捌くのが簡単なのに驚きました。
キンメは切り身だった為、煮るだけ・・・でも豪華。

 

で、横浜市の職員担当者いわく、寄生虫には気をつけて、とのこと。
多くの寄生虫は火を通してしまえばたんぱく質となり、栄養の一部だけど、アニサキスは注意が必要だとか。


自分で釣ってきた魚を自分で捌いて刺身で頂くことは釣り人ならではの楽しみですが、知識としては持っていたいと思って調べてみました。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/musi/kiseif.html
参考までに。





同じカテゴリー(雑談雑念)の記事画像
クロスカブ
イワタニ ジュニアバーナー
ジョギング
スパーカブ110 鎌倉ツーリング 釈迦堂切通し
ホンダ スーパーカブ110
静岡 釣行記
同じカテゴリー(雑談雑念)の記事
 クロスカブ (2013-07-04 16:49)
 the 名古屋走り! (2013-02-13 13:01)
 釣りビジョンが無料放送中! (2012-10-01 10:03)
 台風17号 (2012-09-28 18:00)
 今年も行くぞ!富士登山 (2012-08-14 16:14)
 暑い! (2012-08-08 15:05)

Posted by EASY at 21:04│Comments(1)雑談雑念
この記事へのコメント
魚の捌き方料理教室は大変そうです。
僕もいろいろな魚をさばきたいです。
Posted by 他夜務たかし他夜務たかし at 2009年10月08日 21:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。